2014年6月14日土曜日

確定拠出 週間5分割指図は有効か?

 昨日6月13日金曜日のメジャーSQでした。
やっぱり、寄り付きはSQ値算出なので、日経225も大幅安で始まりました。このまま下げ幅拡大かも?と不安はあったものの後場で切り返して前日比+124円大幅高で引けた。週間ベースもプラスとなったので、私の確定拠出年金の時価評価額も微増でした。よかった。


確定拠出年金の場合、運用指図から約定するまでタイムラグが数営業日あるので、前日とかのトレンドで翌日に対応することは出来ません。
その為、事前に予め週間の何曜日に指図するかということを決めておく必要があります。
以前、「スイッチングは木曜日、金曜日」という記事を書いた通りです。

週末は利益確定売りに押される傾向にあるので、週間ベースの押し目になる。これを拾っていこうというものです。
一方、1週間掛けて5分割して指図し、約定日をずらしていくという方法をしている強者もいます。この運用指図の結果イメージは次の表で評価してみました。

日経225の終値で評価したので、運用商品では多少違うかもしれませんが傾向的なことは理解できると思います。
結果は予想通りというか、平均的な値に対して、上下にブレル数値をどう評価するかになります。その数値が大きい値なのか、小さい値なのか、で評価するかによって変わってきます。言えることは、平均値なので大当たりも大ハズレもなく真ん中ということです。
よって、あまりドキドキしなくて済む方法だと言えます。



ポチッと押してください。アクセスランキング上がります。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿