2015年11月21日土曜日

確定拠出 前週末比+74,186円

【市況】
1.日本も米国も好調の週となりました。
11月19日(金)の市場状況は、次の通りです。
日経225終値 19,879.81円 (前日比+20.00円高 )(前週末比+282.90円高 )
NYダウ終値17,823.81ドル(前日比+91.06ドル高)(前週末比+578.57ドル高)
CME円建19,930円(大阪終値比+40円高)

2.日本金融緩和と米利上げ
(1)11月18日(水)~19日(木)の日銀金融政策決定会合は、好調な市場環境、景気回復基調から大方な市場予想通り、サプライズ的な金融緩和は無しで、現状維持で決定。
(2)米利上げ
日本時間11月19日(木)午前4時の10月FOMC議事録で「利上げ条件が12月会合までに整う可能性があると大半の参加者が考えている。」と、12月利上げを裏付ける内容だった。
12月17日米利上げ発表→既に市場折り込み済みと考えられるので、利上げしなかった方が影響が考えられる。

3.来週の予想
上記11月19日(金)の市場状況に示した内容ですが、日本は3連休となる為、23日米国他の影響を受けての展開になり、そちらの影響が少しあるかも知れません。
この影響を考慮しなければ、来週11月24日(火)の寄り付きは、19,920円程度の20,000円台を試す展開になることが予想されます。
目下の目標は、8月20日終値20,033.52円の窓埋め。達成するとここで跳ね返される可能性もある。
但し、米国は、11月26日米感謝祭(Thanksgiving Day)休場、11月27日ブラックフライデー(米国年末商戦スタート)、11月30日サイバーマンデー(オンラインショップのセールの開始)というダウが上がる傾向が強いので、市況は強いことを予想。
ただずっと強いかと言うと、その後に、12月4日米雇用統計、12月15~16日米FOMCと控えているので、あるタイミングでちょっと調整様子見になるかも?
よって、12月中旬までの状況、上げ具合によっては、投資戦略の10月末買い、翌年4月末売りという基本方針ではありますが、一旦、利益確定して状態で様子見にするかもしれません。年越しはポジション無し。年明けもここ数年下げ基調なので、そこの押し目(上昇トレンドに入っているかは不明?ですが)を拾いたいとちょっと先を予想して動いていこうと思います。


【確定拠出年金の状況】
確定拠出 15年11月19日 現在の残高・時価評価額状況
 現在の残高・時価評価額状況です。
  資産残高   5,635,294円
  拠出金累計額 3,302,240円
  評価損益金額 2,333,054円 【前週末比+74,186円】

 評価損益金額(2,333,054円)/拠出金累計額 (3,302,240円)×100=70.65%
 拠出金累計額(3,302,240円)-評価損益 金額(2,333,054円)=969,186円



「いいね!」と思ったら、ポチッと押してください。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿