2015年6月26日金曜日

確定拠出 米雇用統計前日にスイッチング予定

現在はまだポジションを持っていないので、様子見は続いているのですが。

「来週6月22日の月曜日は、日経225もギャップダウンで寄り付くだろう」→これが大ハズレで+253.95円だった。水曜日にピーク値で前週末比+693.79円、金曜日引けでも前週末比+531.91円と高水準をキープしている。
こうなってくるとギリシャ、中国は置いといて、リスクをオンしないと。
月曜日6月29日に元本確保商品から日経225インデックス型商品にスイッチングするとした場合、約定するのは7月1日水曜日となる。

つまり、リスクオン約定は雇用統計の前日なのです。

・・・・来週は、月初めの恒例の米雇用統計が控えています。しかも、7月3日(金曜日)が独立記念日で休場なので、1日早まり7月2日(木曜日)に前倒しだったりします。
数値が市場予想より悪かったら、利上げ後退の思惑で、ドル安/NYダウ株高に動くだろうし。
その流れで、翌日金曜日の日経225は上げるだろう?・・・・

こんなタイミングのスイッチングはどうだろうか。
来週6月29日、月曜日10時前までに、「取り消し」判断はできる。さて、どうなるだろうか?


【確定拠出年金の状況】
確定拠出 15年6月26日 現在の残高・時価評価額状況
 現在の残高・時価評価額状況です。
  資産残高   5,246,819円
  拠出金累計額 3,267,240円
  評価損益金額 1,979,579円

 評価損益金額(1,979,579円)/拠出金累計額 (3,267,240円)×100=60.59%
 拠出金累計額(3,267,240円)-評価損益 金額(1,979,579円)=1,287,661円



「いいね!」と思ったら、ポチッと押してください。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 金融知識ゼロさん、こんにちは! 色々とチャレンジしてますね~ 
    金融知識ゼロさんが言うように、今月末と7月初め、気になる時期でもありますね!
    私は、日本株を買うタイミングを、探しながら、少しづつ日本株買ってます。
    リスクオン! いい響きですね~どんどん上がって欲しい
    あ!そうそう、やっと私のブログの移転と復旧完了しました。今後とも宜しくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. そうですね。少しづつ買い増していくのもいいですね。2割、3割、5割でスイッチングしていくのもリスクずらしていくのでいいかもしれません。早速やってみようかな。
      7月5日にギリシャ国民投票なんていうのも浮上してきているし、困りますね。
      アメリカは、リスクオフムードが浸透している市場雰囲気ですが、日本国内は、そんな雰囲気は全く感じられないくらい、底堅いので調子悪いですね。
      ギリシャはまだまだ長引きそうだし、それに加えて中国失速問題が加わったら、いつまで続くのやらと、そんなのと付き合って、リスクオフで様子見は何か勿体ないですょね。
      さて、一気に10割スイッチングを止めて、2割、3割、5割でスイッチングに切り換えてみようかな。

      削除